引越し業者の対応に関するアンケート~なんと87%の人が満足!

お客様の声アンケート             本記事にはプロモーションが含まれております

引越し業者を利用したことのある人にアンケートをとり、業者の対応やサービスなどについてコメントをいただきました。

その中から引越し業者の対応に関するコメントを紹介していきたいと思います。

匿名のアンケートならではの、率直なコメントが書かれていますので、これから引越し業者を利用する予定の方には、とても参考になるのではないかと思います。

悪徳業者は意外に少ない?~悪いと答えたのは2人のみ

まず、引越し業者の対応がどうだったのかについての、アンケート結果を見ていきましょう。

引越し業者に限らず、どの業界においても悪徳業者というのはいるものですが、今回のアンケート結果では、87%の人が「とても良かった」「良かった」を選んでいます。

「悪かった」と答えている人は、98人中たった2人だけです。私たちが思っている以上に引越し業者の対応はいいようです。

具体的なデータは以下になります。

とても良かった
・・・45人良かった
・・・40人

普通
・・・11人

悪かった
・・・2人

業者への感想分布

業者の対応について感想グラフ

経験者の生の声を聞いてみましょう

アンケート結果から多くの人が引越し業者の対応に満足していることが分かりましたが、具体的にどういった点に満足しているのか、寄せられたコメントから生の声を拾ってみました。
もちろんいいコメントばかりではなく、引越し業者に対する不満の声も何人かの方からいただきましたので、それらもそのままお伝えします。

●とても丁寧に対応してもらいました。実際もっと安く出して来たり、後から下げますと言う、業者もありました。しかし、見積りに来た、営業マンがとても対応が良かったので決めました。

●最初に見積もりをしてもらった会社はCMでも有名な会社だったが、対応が悪く二度と頼まないと思います。2件目に見積もりをお願いした会社に決めましたが、対応も良く引越しも丁寧でとても良かったです。

●他県に渡っての引っ越しでしたので仕方ないのですが搬出時のスタッフの対応と搬入時のスタッフの対応が大分違いびっくりしました。今回は搬出時の対応はすごく良かったのですが搬入時が愛想もなく動きもガサツで非常に悪かったです。

●県外とはいえ距離的に午前積込→午後〜夕方搬入が可能だったが、こちらのその他手続きの都合を考慮していただき、追加料金不要で午後積込→翌日午前搬入で調整していただけた。
また見積もりの際に流れで引っ越しの理由が結婚であることを営業の方に話していたが、当日作業に来られた方にも伝わっていてお祝いの言葉をいただいた
既に配偶者が引っ越しを終えており、その後に自分の荷物を搬入する形となったが既設の家具・家電類に注意・調節しながら搬入を進めていただけた。

●作業員さんがテキパキと仕事をこなしてくれたのですが、リーダー的な人が忙しくてイライラしていたようで他の二人の作業員さんを怒っていたのを見て少し不快でした。

●とにかく丁寧な対応をしてくださったので、安心してお任せできました。引越しが終わりレンジをセットした時に電源が入らないようになっており、連絡をした所、結局私の勘違いのミスだったのですが、それにも丁寧な対応をしてくださいました。

●家具の設置までは指示せず荷物を運んでもらうだけのような形になりましたが、業者さんの対応がとても好印象だったことだけは覚えています。

●まず、見積もりに来てくださった方が明るく丁寧でした。引っ越し当日、作業をしてくださった方も明るく、作業も早かったです。とにかく荷物はそこそこ多かったにもかかわらず、思っていたよりも安かったため、見積もりに来ていただいた時点でそこに即決しました。

●日祝しか休みがなかったので、無理を言って引越し業者にお願いしましたが、快く受けてくださいました。引越し当日の手際もよく、スムーズに引越しできて満足しました。

●電話で申し込みをして、素早く対応してくださいました。金額を相談したところ、思っていたより金額を下げていただいた。業者さんの対応もとてもよかった。

●訪問見積もりの際に、少し遅刻してきたが、きちんと事前に連絡をもらい対応も良かった。値引き交渉もある程度、聞いてくれたが直前の申込だったので値引き額が少なかった。

●作業員のリーダーの方の対応がとても素晴らしかった。作業に関する手際や段取りが良かったのは勿論の事、主人が途中で体調が悪くなってしまった際に、飲み物を買ってきてくださったりして、とても素晴らしい気遣いがあった。こちらで引越しを頼んで本当に良かった。

●小さい子供がいたのですが、手の空いた業者の方が代わる代わるあやして下さり、とてもたすかりました。子供も遊んでもらって嬉しそうでした。

●一人暮らしで荷物も少ないので赤帽さんに相談したらオッケーでした。
でも、いざ運び出してみると赤帽さんの予想以上の荷物でしたが、嫌な顔をせずに気持ちよく引っ越せました。桜の時期だったので隅田川を渡った時に桜が満開で、これから楽しいことがたくさんあるかな、と思わせてもらいました。

●大型家電のみをお願いしていたが、どうせトラックが余るからとダンボール類もたくさん運んでいただけて、助かりました。急にダンボールが足りなくなった際にはダンボールもいただけて、すごく親切でした。

●とってもとってもスタッフが良い方で、爽やかで優しい対応をしていただきました。

本当に良い人で「このぐらいの少ない荷物だと、単身パックを使わないで、普通の宅急便の方が正直安いですか?」と質問すると、「内緒ですが、札幌市内でこのくらいの荷物だと◯◯という会社が安いですよ。」とこっそり教えてくださいました。

引っ越し先が4階で、「エレベーターがないので、ご迷惑おかけします。」と言うと「そんなこと気にしないでください。ぜんぜん大丈夫ですよ」と言ってくださって、感動するような対応でした。

●挨拶がきちんとしていて、笑顔があり感じが良かった。上から目線もなくお客様を大事にしているようすが伝わってきた。

●当時私は学生でしたが、業者さんが朝一番で来てくれて、登校する私に「いってらっしゃい」と言ってくれたことが印象に残っています

●冷蔵庫の搬入がとても大変そうで、新居のキッチンの天井に早速傷、へこみが入ってしまいました。特にそれについてお詫びはなかったので、少し残念でした。

●引っ越し作業員の方々の対応が素晴らしくキビキビ動いてくれたので、スムーズに引っ越しをする事が出来たので大満足です。

●アルバイトの若いお兄ちゃん2人だけで来て、ろくに挨拶もせずムスッとしたまま作業をされて随分嫌な思いをしました。

責任者といえる人はおらず、見積もりの時に来た営業マンも不在。荷解き後のダンボールは回収するという約束だったのに、連絡してもノラリクラリと言い訳されて結局取りに来なかった。

予算上仕方なく頼んだ業者だったが、倍以上かかってもちゃんとした大手に頼むべきだったと後悔している。

●朝一の作業で、とても手際よく作業をしていただいたのはいいのですが、荷積みが終わったら、すぐに出発してくださいと言われました。

そのため引越し元の掃除をある程度終わらせてから出発したかったのですが、まったく出来ませんでした。

次の作業に影響がでてしまうのは困ると言うのはわかりますが、せめて、10分位あれば掃除機をかけられたのに・・・と残念に思いました。

結局、翌日に掃除に行きました。今回は近いところだったから行くことが出来ましたが、遠かったら掃除できなかったと思います。もう少し余裕をもってほしいなと思いました。

●東京の佐川のスタッフは作業が効率良かったので思ったより作業がスムーズに行えました。福井のスタッフは2名で来ましたがとても親切な対応でよかったと思います。

●知り合いの薦めで、こちらの業者に決めました。梱包は自分たちでやりました。

当日は数名の男性スタッフさんがきて荷物や家電の運び出しをしてくれました。愛想がよく、さわやかなスタッフさんで好感がもてました。

●あまり名前は知られていない引越し業者ですが、以前からひいきにしています。

人数は少ないので時間はそれなりに掛かりますが、いつも一生懸命作業して下さるので好印象です。また利用したいと思います。

●料金の支払いの際、見積もり金額より高い金額だったため、会社へ確認してもらいました。やはり金額は違っていて、お金を渡し過ぎていました。

そのお金を返してもらう際、業者の人がお金を投げて返してきました。