アンケート結果から見る引越し当日のプロたちの技

引越し業者のお兄さんとダンボール箱
本記事にはプロモーションが含まれております

これまで自力での引越ししかしたことのない人にとって、業者に引越しを依頼するというのはなんとなく抵抗を感じるかもしれません。

「横柄な業者に荷物を乱暴に扱われたらどうしよう」とか「怖い作業員が来たらどうしよう」などと考える人もいることでしょう。

しかし、アンケート結果をみると、ほとんどの引越し業者さんがテキパキとプロの仕事をしてくれ、その手際の鮮やかさに驚く人が多いようです。

当日の作業に関する率直なコメントを見てみましょう

一度でも引越し業者を利用したことのある人であれば、自力での引越しをしようなどと思わなくなるかも知れません。

それほで、プロの手際よさは際立っていますし、なによりも引越しを依頼した自分自身がほとんど何もすることがなく非常に楽だからです。

アンケートによる生の声を聞いてみましょう

実際に、引越し業者の当日の作業を目の当たりにした人たちの、アンケートによる率直なコメントをみていきましょう。

もちろん、中にはあまり良くない業者もいるようですが、多くの人は大変満足したコメントを残しています。

●テキパキとして下さり、家具なども丁寧に扱って下さいました。引越し料金が格安だったので、助かりました。

●アート引越しセンターさんは作業が丁寧かつスムーズでとても助かりました。荷物を運び入れても部屋にゴミも落ちておらず感心いたしました。

●冷蔵庫、テレビ、タンスなど普段動かさない家具・家電の、裏側をきれいに拭いて運んでくれました。おかげさまで掃除の手間が省けました。

●てきぱきと手際よく、しかも丁寧に作業をしてくれて、1時間弱ぐらいですべての家財を運び出して下さいました。あまりの手際の良さにびっくり!職人技といった感じです。業者の方も明るく気さくな方で安心しました。

●助手がアルバイトなのは構わないが、素人丸出しでひどかった。段ボールを落としたり家具で壁を傷つけたり。クレーム対処も良くなかったです。

●事前のダンボール箱の手配やダンボール箱の回収、引っ越し後の家具の再配置や破損、よごれの点検など気が利いていた。

●とてもテキパキと動いてくださり、予定していた時間よりも大幅に早く終わることができました。きちんと養生もしてくれたので安心しました。

●子供が小さかったのですが、業者の方がずっと気にかけてくれたのが嬉しかったです。3人のチームワークがとてもよく、あっと言う間に引っ越しができてビックリしました。

●引越し業者の人は重いものを持つことが多いので握力が強く、段ボールに指の跡で穴が開いていた事にびっくりしました。あとは、狭くて「これ、どうやって運ぶの?」って思ってしまう家具も運び込んでしまう所が本当にすごいなと感心します。

●思っていたよりも素早くて丁寧でした。洗濯機が大きくて玄関から出すのが大変そうだったのですが嫌な顔せずやってくれてよかったです。

●業者によっては積み下ろしの時に投げると聞いていたので心配していましたが丁寧に扱っていただきとても安心でした。

●土曜日でしたが、テキパキと仕事してくれました。家具の設置もしてもらいました。ただ、少し高かった気がします。

●8月の猛暑の中、汗だくになりながらの作業でした。最初は自分たちだけで引っ越しをする予定でしたが、やはり、大きい家電や家具は、プロに頼むのが一番です。床や壁に養生もして頂き、傷一つなく作業は終了しました。

●季節は暑くてアパートの三階から荷物を運び出して頂くのに、本やタンスや家電製品重たい物ばかりでしたが、汗を流しながら一生懸命やって頂きました。ギリギリ入るコンテナでしたが全ての荷物が乗せる事が出来て良かったです。

●リーダーの方も若い方でしたが、挨拶がしっかりしていてハキハキした話し方・テキパキとした指示や仕事ぶりで非常に気持ちが良かったです。

気になったのが、ダンボール箱に番号を書いておいたので置く時に番号が見えるように向きを揃えてもらえたらありがたかったということと、ダンボール箱が一つなくなっていたこと、そしてダンボールの引き取りが有料サービスになっていたことです。

●時間が限られていた状況でしたので手際よくスムーズに作業してくれたのが印象に残っています。また、こちらの手を煩わせないように箪笥等の重い家具の配置の確認を行い設置して頂いたのが助かりました。

●荷物を受け取りに来るとき、そして引っ越し先に着く前に連絡してもらい確認はしっかり取れた。特に雑に扱われる事もなく、スムーズに終わりました。

●とても感じがよく、手際もよく、あっという間に終わりました。作業員は3人でしたが、終わり間際に近くの現場にいたのか応援要員が来て、さらに手際よくこなしていただきました。

●さすが引越しのプロと思えるような動きと手さばきでこちらが思うよりも早く荷物の積み込みと積み下ろしを行うのが印象的でした。

●荷物を新しい部屋に運び込むときに、作業員の方は自分の靴下を新しいものにかえていた。すごく丁寧で、配慮がなされているなと感じた。

●テレビ、パソコンなどの精密機器の梱包は、引越し業者が行いましたが、毛布とプチプチを使って丁寧にくるんで運んでくれました。安全に運んでくれたのでよかったです。

●引っ越し当日に来られた方がとても印象がよく、またテキパキと仕事をこなしていただきとてもスムーズに引っ越しが完了したことが印象的でした。また引っ越し後の確認等もスムーズで良かったです。

●作業者の方たちが、とても元気よく挨拶される方々で、荷物も慎重に運んでもらえたのがとても印象的だった。

●とにかく作業の流れがマニュアル化されていて、迅速かつ丁寧な作業でびっくりしました。女性の方もいらっしゃいましたが、不安を全く感じさせない対応でした。

●荷物が多くはなかったとはいえ、作業員がふたりだけというのに最初驚きましたが、いざ作業を始めてもらうとテキパキとしていて手早くしていただけました。

梱包も丁寧で、家具や家を傷つけずに作業していただけたので、さすがプロだなと感心いたしました。

●すごくテキパキされていて、あっという間に荷物がなくなりました。常に小走りで動作が早く、それにもかかわらず丁寧に作業していただけたのが印象的でした。

●当初は2トントラックで作業員2名だけでピストンの予定でしたが、思っていたより荷物も多く遅くなったので、応援で軽トラックと作業者2名がきてくれて無事に明るいうちに引っ越すことが出来ました。

来てくれた作業者全ての方の手際もよく感じの良い方ばかりで、気持ちよく新居に引っ越すことが出来ました。

●引越しをしたのがちょうど冬で、社員さんと学生バイトさんの2人で来られたのは驚きだった。

荷物を運ぶだけだったので、誰でもできると思うが、社員さんが学生さんに指示しながら、私たちの質問にも答えて下さり、大変そうだと思った。

●壊れやすい机があったのですが、運んでいるときに壊されてしまいました。「壊れやすいですよ」と言っておいたのにもかかわらず雑に扱われました。

●当日は時間より早く来てくださって、丁寧かつスピーディーに運んでくれました。おかげで当初の予定終了時刻よりも早く終わることが出来ました。

●さすがプロだと思うほどキビキビと荷物を運びだす姿や息のあった荷物の積み下ろしにひたすら感激でした。

途中からは、私たちの荷造りが追い付かなくなってしまい、手伝ってもらうほど。次も引っ越すならぜひお願いしたいぐらい気にいった業者さんでした。

●前日に、大体の荷物の積み込みを5人でしていただきました。

当日も、私たちは退去の立会いで出発が遅くなったのですが、現地で待っていただき、作業も丁寧で感謝しています。

●タンスを2階に運ぶ必要がありましたが、階段が狭く窓から入れる必要がありました。大きい窓ではなかったため、タンスを垂直にして入れる必要がありました。

窓の上下の余裕が1,2センチだけだったにもかかわらず、全く傷つけることもなく搬入している姿を見て、プロはすごいと感心しました。

●動きに無駄がなく、とても効率がよかったです。荷物を丁寧に扱ってくれているのにスピーディーでした。配置場所にセットしてくれたり、洗濯機の取り付けをしてくれたり等…親切でした。

●時間通りに到着してくれましたし、積み込みもとてもキビキビしていて、荷物も丁寧に扱ってくれたので良かったです。

●梱包や掃除など手伝うべきかと思っていたけれど、座っていてと言われて驚いた。いろいろと話しかけてくれて不安だった引っ越しが楽しかった。

●家具など大切な物を取り扱う時は、丁寧に慎重に運んでくれたので傷一つつけずに引っ越しすることができました。

●さすが引越しのプロと思えるような動きと手さばきで、こちらが思うよりも早く荷物の積み込みと積み下ろしを行うのが印象的でした。

●他の住民の方に気を非常に使って頂いていた感じを受けました。引越しは非常に音の出てしまう作業だと思います。

他の住民の方に迷惑をかけてしまうと、その後の日常生活に悪影響を与えかねません。しかし、出来るだけ静かに、無駄な騒音がでないように作業をされていた感がありました。

●当日作業に3名の方が来られていたが、1名が女性で、恐らく経験不足のため他2名の足手まといになっている感じがした。

女性が作業員にいる場合は、繊細な作業を担当するなど、作業員の間で作業分担の適正な振り分けが必要だと思います。